「ワキガとは?」カテゴリーアーカイブ

ワキガとは?簡単なセルフチェックで自分がワキガかチェック!

ワキガのニオイは自分自身ではあまり気づかないものの、周囲が臭いと顔をしかめていると、どうしても気になってしまうものです。個性のひとつとしてワキガを考えればいいものの、まだあまりいいイメージのないワキガ。

自分自身が気になった時、ワキガ症状なのかどうかチェックすることはできるのでしょうか。

ワキガとは?エクリン腺とアポクリン腺とは?

ワキガは「腋臭」とも書き、わきの下の汗が悪臭を放つ状態です。

人間の皮膚には汗腺(かんせん)と呼ばれる汗を分泌している部分があります。

そして、

・エクリン腺
・アポクリン腺

の2種類があります。

エクリン腺は全身に分泌しています。一方でアポクリン腺は身体で限られた部分だけに分布しています。

そして、アポクリン汗腺がワキガのにおいの原因になる汗が出る部分です。身体からは毒素が排出されていて、アポクリン汗腺では毒素を大概に排出しています。

ワキガの人は、アポクリン汗腺の数が多い人、アポクリン汗腺からの汗の量が多い人です。

ワキガをセルフチェック!あてはまる項目は?

医師に診断してもらうことがいいものの、簡単にセルフチェックで汗の臭いがしているかを確認することもできます。

・ワキ毛は濃い?薄い?

毛穴から2本のワキ毛が生えているなど毛が濃い人はアポクリン腺が多い可能性があります。ワキ毛も太い、毛深い場合はワキガの確立が高くなります。

・耳あかは湿っている?乾いている?

アポクリン腺は耳の中にも存在しています。耳あかが湿っている人は、ワキもアポクリン腺が多くワキガの確率が高くなります。

・両親がワキガかどうか

ワキガは遺伝します。優性遺伝なので両親がワキガの場合は遺伝することがあります。

・洋服のワキ部分は黄ばみやすい?

ワキガのにおい原因のアポクリン腺の汗は粘りがあります。洋服につくと黄ばみやすく、よく洋服が黄色くなる、茶色くなる人はワキガの可能性が高くなります。

・ワキ毛に白いフケ状のものがつく

ワキ毛に白い粉がついているのを発見したら、アポクリン腺の結晶の可能性が高いです。

体臭がしているかは自分が客観的に臭いかどうかを確認しましょう。

ティッシュを用意した簡単なワキガチェックがあります。1日外出して帰宅したときに、ワキに汗をかいていたら、ティッシュを用意してワキをこすりあわせてみます。深呼吸をしてみてニオイをかいでみてください。ティッシュがない場合はラップでも代用できます。ツンとしたにおいや鉛筆の芯のにおいがしたら、ワキガの可能性が高くなります。