sukisukiwakiga3430 のすべての投稿

子供のワキガのニオイにはレーザー治療!金額や流れは?

ワキガのニオイに悩むのは大人ばかりではありません。最近では、子供もキッズモデルで活躍したりすると、成長によってワキのニオイがしたり、ワキ毛が生えてくることにコンプレックスを抱く子供もいて、一部ではいじめに発展することもあるといいます。

そんな時、子供用のワキガ治療でレーザーを使う方法が一般的になってきています。

子供のワキガのニオイ治療はレーザーが一般的

子供のワキガのニオイは、いじめ原因に発展することもあり注意したい内容です。ワキガのニオイは、ニオイ原因のアポクリン腺が思春期に発達することで起こります。個人差がありますが、小学校では高学年で第二次性徴が来ることが多く、ニオイに悩む低年齢化が進んでいます。

小学校高学年はワキ毛が生えてくる年齢なので、女の子は気にして悩み、不登校になってしまうことも。学校でいじめにあうと、休みがちになったり、美容皮膚科に行って脱毛をしてコンプレックスを払拭する子供もいます。レーザー治療院もあり、ある皮膚科ではレーザーを1回ごとで照射してくれる院もあります。

ワキガ治療の金額は?

子供のワキガ治療でレーザーを使うと、1回あたりは3万円程度。

治療の流れは、カウンセリングを行い、レーザー照射をする場所を決め、麻酔のクリームを塗り、レーザーを照射していきます。レーザー照射の後は麻酔クリームを取って終了です。

子供のワキガ治療のメリットは?回数は?

大人が治療するワキガ手術は傷あとが残ってしまうので、子供の身体負担が大きいため、手術は避けたい人がほとんどです。

子供のワキガ治療では、レーザー治療がほとんどです。脱毛にも用いられるレーザーは、照射することでワキ毛を減らすこともできます。汗腺をレーザーで破壊することで、ワキ毛をなくすことができるほか、ニオイの元の汗も少なくすることができるため、部活で汗のニオイが気になる女子にも向いています。

1回のレーザー治療でもある程度の効果はありますが、確実にニオイを減らしたいのなら回数は多い方が効果的です。

大体3回程度の治療で、人から指摘されないくらいのニオイになります。ワキガのニオイがコンプレックスだった人も6回ほど通うことで軽減できます。治療の間隔は、2~3週間ほどあければ次回の治療ができ、最短だと3ヶ月弱で効果が見え始めます。

レーザーを使った治療では、ダウンタイムもなく施術当日からシャワーやスポーツをすることができ、麻酔はクリームなので注射ではないため、小さい子供でもやりやすい方法です。

ワキガのニオイにはクリームで!ノアンデとデオシークはどちらがいい?

ワキガのニオイ予防として専用製品を使うメリットは多いです。ドラッグストアでは買いにくいワキガ対策製品ですが、インターネット通販の普及で、中身がわからないように届けてくれることも増えてきました。

ワキガ専用製品には

・スプレー式(ミョウバン水など)
・ロールオンのデオドラント
・石鹸
・消臭シャツ
・ワキガ用クリーム

など種類があり、その中でも市販のワキガ用クリームは、外出先でも使いやすいと口コミ評価も高いです。

ワキガにはクリームが便利な理由

石鹸やボディソープで洗うワキガケアも大切ですが、夜のケアは、洗った後に、一晩眠ってしまうとニオイが復活している人もいます。石鹸やボディソープで対策をすると、洗浄力が高すぎることで効果なしのこともあります。

食事で体内のコントロールをすることも大切です。肉食だと脂質が多くアポクリン腺のはたらきを活発にしてしまうからです。アポクリン腺を活発にすると、ニオイが出やすくなってしまいます。

お風呂上り、お出かけ前のクリームでのワキケアは簡単なのに長時間持続できることから人気です。朝の着替えのほか、制服があるなら制服着替えのタイミングでワキケアをしてみましょう。

ノアンデとデオシークを比較!違いは?

ワキガのニオイを予防できる製品として有名なものは

・ノアンデ
・デオシーク

の2つです。ノアンデは昔から売られていて人気の商品です。デオシークはノアンデと比較すると新しい製品です。

ノアンデとデオシークの違いは、価格はどちらも5,000円ほどなのですが、デオシークにはボディソープやサプリメントなど入っているセット内容があります。デオシークはクリーム単体でも選ぶことができます。

また、ノアンデにはフェノールスルホン酸亜鉛、シメン-5-オールが配合。一方、デオシークはグリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノールが配合。同じワキガ用の専用クリームといっても、成分が違うので人によって効果のあるなしが違うこともわかります。

比較してみると、ボディソープやサプリメントなど複合的に効果を得たい人はデオシーク、体臭全般だとデオシーク、ノアンデは持続時間が長い……?など比較してみると、それぞれのワキガ対策製品の特長が違います。

もし、使ってみるのならある程度の期間は必要ですが、A製品が効果なしだったからといって、B製品も効果なしとは限らないということ。成分や製品が違うので、ワキガ対策として何をしても同じと諦めないことが大切です。

ワキガのニオイが陰部から!すそわきがってどんな症状?対処法は?

ワキガのニオイが発生する場所は、ワキの部位だけじゃないことを知っていましたか?陰部からニオイのする「すそわきが」は女性を悩ませている症状です。

すそわきがとは?陰部でニオイがする症状

ワキガは脇からニオイがします。すそわきがは、陰部の周囲でワキガのようなニオイが発生していることです。

原因はいろいろありますが、ワキガの原因と同じく、エクリン腺やアポクリン腺の汗がバクテリアで分解されてワキガに似たニオイを発することです。アポクリン腺は、陰部のほか、耳や乳輪にも多くあり、ワキだけをケアしていればワキガ臭がしないわけではありません。

デリケートゾーンと呼ばれる陰部は、ワキガなのかどうかの判断が難しく、他におりもの、膣のニオイの可能性もあります。

ただし

おりもの……あまずっぱいニオイ
膣内……生臭いニオイ

すそわきがは、ワキガとほぼ同様のニオイで、鉛筆の芯のような臭いや納豆臭、香辛料に似た香りがします。体質によっても臭いが異なります。

すそわきがの対処法

ワキガと同じく石鹸を使うほか、デオドラント剤、香水を使って対処します。しかし、ニオイとニオイが合わさってしまうと強烈なニオイになってしまうことも多いです。

すそわきがは男性より女性で悩んでいる人が多く、対処法が見つからなくて落ち込む人も多いです。

すそわきがの治療法

すそわきがの大変な点は、治療法も痛みを伴うことです。治療法として一般的なものは、電気を通したニードルのような機械を毛穴に挿し、熱を流してアポクリン腺を破壊します。これを電気凝固法と言います。

電気凝固法は昔からあった治療法ですが、治療時間も長く、ワキよりも敏感な部位である陰部に電気を流すため、痛みを感じやすいです。痛さに耐えつづけなくてはいけません。処置をした部分は傷にもなります。

現在、美容皮膚科や皮膚科で取り入れられている治療法は、ミラドライと呼ばれる切らない治療法で痛みも少ないです。

ミラドライではレーザー脱毛のように照射をしていき、皮膚を切らなくても対処できるようにしています。治療時間も短く照射してすぐから普通の生活が送れます。手術と違い傷も残らないため、すそわきがで悩んでいる人への救世主になっています。

ワキガと同じようにすそわきがもVIOラインの脱毛をすることで、雑菌の繁殖を抑えることができニオイが軽減することもあります。おりものシートやデオドラント専用石鹸を使うことでも対処できることもあり、手術をする前に痛みが少ない方法を取り入れるのもいいでしょう。

ワキガのニオイは脱毛で軽減する?悪化する?

ワキガのニオイが気になっている人は、石鹸やボディソープ、制汗スプレーやデオドラントシートなど工夫しているはずです。ただ、日々のケアが本当に面倒。

ワキガのニオイがひどいと手術してしまうと楽と考える人もいます。ただ、手術はクリニックの技術も必要で、ある程度は傷としても残ってしまうため、できるだけ避けたいと最初のステップとして脱毛を選ぶこともあります。

脱毛をするとワキガのニオイは軽減されるのでしょうか。口コミを見ていると、悪化した、汗の量が多くなったといった声も聞かれました。ワキガのニオイは脱毛でよくなるのか、悪化するのかを徹底比較してみます。

脱毛の種類とワキガのニオイとの関係

結論から言うと、ワキガのニオイに悩まされているのなら、脱毛することで軽減する場合があります。ただし、全てのワキガの人のニオイが、脱毛によって軽くなるわけではないので注意したいところです。

脱毛には大きく分けて

・フラッシュ脱毛
・レーザー脱毛
・ニードル脱毛

があり、どれも毛根にダメージを与えてムダ毛の自己処理が不要になります。脱毛をすることで、むだ毛をなくすことでニオイを発生させないメカニズムにすることができます。

ワキ毛が多いと雑菌が繁殖しやすい環境のため、どうしてもニオイになってしまいます。ワキガじゃなくてもムダ毛が多いと熱もこもりやすくニオイがしてしまいます。

ワキガのニオイ対策で脱毛をしても悪化する理由

ワキガのニオイ対策として、脱毛をしても悪化する場合は、

・脱毛後の毛穴が開いている
・ワキに汚れがたまっている
・精神的に緊張すると汗の量が多くなることも

毛穴に汚れがある場合は皮膚科に行きます。また、ストレス環境にいるとワキの汗が多くなったりします。その場合は、汗のことは考えないようにするといいでしょう。

重度のワキガであれば、脱毛をしても効果がそこまでないこともあります。自己処理が不要になることは楽なので、エチケットとして取り入れてみるのもいいかもしれないですね。

ワキガ手術は大がかりのため痛みが伴いますが、脱毛は、フラッシュ脱毛やレーザー脱毛だと、ゴムをはじくくらいの痛みで、保湿をしてくれるサロンもあります。ワキガ手術は傷あとが残ってしまうのでクリニック選びも重要ですが、脱毛は傷も残らず、ムダ毛を減らすこともできます。

毎日のワキケアが本当に面倒でニオイで悩んでいるのなら、脱毛をやってみることも検討してみましょう。

ワキガじゃなくても汗はニオイの原因に!ふき取ることが大切だった!

ワキガのニオイは、自覚症状が遅く相手が鼻をつまむ動作で自覚が表れる人も少なくないです。ただし、過敏になってしまうとN.G.行動が増えてきてしまって、外出できない自臭症になってしまうこともあります。

誰でも汗はかいてしまうもの。ワキガじゃない人もワキ汗を放置するとニオイのもとになります。

ワキガや脇汗がニオイになるメカニズム

夏の暑い日はもちろん、冬も満員電車や室内の暖房で汗をかきます。そのまま放置すると雑菌が繁殖してニオイのもとになります。これがニオイになるメカニズムです。

放置しつづけると衣類の繊維に菌が入り、衣服もニオイのもとになります。

まずは汗を「拭きとる」ことが大切!

ワキガの人はもちろん、ワキガじゃない人も汗をかいて放置することで菌が繁殖してニオイになります。

解決法としては、まずは汗を拭きとることです。

汗の拭きとり方でも、注意点があり、

・かわいたタオルで拭く
ティッシュやタオルなどかわいたものだとふき取ることができず、臭いの成分は皮膚に残ります。臭いはそのままなので汗のにおいは取り去れません。

・制汗剤を上からふきかける
スプレー式の制汗剤を上からふきかけることも、一見するといいように思えますが、効果のないことです。汗をかいたらニオイのもとになる汗をふきとらないと意味がありません。汗をかいた上からスプレーをしても、ニオイ成分は残ってしまいます。

正しい汗の拭きとり方

もし、汗臭がする、ワキガのニオイが気になるのならデオドラントシートを持ち歩くのがおすすめです。

デオドラントシートとは……
ウェットシートのような汗を拭きとるためのシート製品。Ag(銀イオン)で汗の成分を殺菌する効果がある製品も登場しています。
香りは無香料のものもあるほか、石鹸の香りやクールタイプ、フローラルの大きなサイズもあり、男性用製品もあります。大判サイズもあり、広い面をふきとりしたい場合は大判サイズもおすすめです。

汗をかいたと思ったら、まずはふきとり。汗をふきとることできない足元は、靴下を持ち歩くなどして着がえることで対処するのがいいでしょう。

自臭症にならないためにも!

汗のニオイがひどいと自覚しすぎて外出できない自臭症もあるので、対策をまずはしてみることが重要です。

自臭症……
自分が回りから臭うと思われているんじゃないかと思う神経症。自己臭症や自己臭恐怖症とも呼ぶ。

ワキガの人なら、手術をしたり注射をすることでも対策ができます。まずはこまめに自己管理からが重要です。

ワキガの人の洋服の洗濯方法は?黄ばみを防ぐコツ!

ワキガのニオイは、ワキから直接臭うほか、洋服に染み付いたニオイの場合もあります。

ワキ汗を放置すると、ワキガの人は黄ばみになり、まるでワキガが洋服にうつると感じたりも。洋服を洗濯する時にはオキシクリーンなど酸素系漂白剤で洗うなどコツが必要になってきます。

ワキガ対策のためにできること!

ワキガのニオイ防止は、できるだけ汗を出さないようにしたいこと。

ただし、人は汗をかくもの。真夏の35度以上の猛暑日、40度以上の酷暑日に汗をかかなくすることは不可能です。「汗を全くかかない」ことは不可能です。ただ、汗自体にはニオイがなく、細菌によって分解されることでニオイがします。ニオイ発生までは1、2時間ほどかかるため、こまめに汗用シートやウェットシートで汗をふき取ることでニオイ予防になります。

また、着替えることでワキガ対策になります。職場などにシャツや下着の替えを持っていき、多量の汗をかいたら着替えるようにしましょう。ちょっとしたことですが効果があります。夏の時期には汗をかくことがわかっているのなら替えの洋服を持っていくようにしたいものです。

ワキガの人の洗濯は?洋服のニオイにも注意!

ワキガの人は、汗のニオイだけでなく洋服に黄ばみがうつることが気になる人がいます。実際、洋服からにおいがすることもあり、洗濯の方法にもコツがあります。

・スプレーをしてもワキガのニオイがする
・洋服が黄ばむ
・洋服がニオイを放つ気がする

もし、心あたりがあるなら、洗濯方法を変えてみましょう。

洗濯をする時は、酸素系の漂白剤がおすすめです。酸素系の漂白剤として有名なのは、コストコで売っているオキシクリーン。オキシクリーンを洗剤として使うほか、「オキシ漬け」と呼ばれるつけおき漂白をすることで、ワキガの黄ばみも軽減します。

(用意するもの)
お湯(50度くらい)……洗面器一杯分
オキシクリーン……付属のスプーン1杯程度

ぬるま湯やお湯で洗うのがポイントで、大体30分ほど置いて漬け置きします。その後は、他の洗濯と一緒にそのまま洗濯機に入れて洗います。

洗って取れないようなら買い替えを

ワキガの黄ばみがガンコで、洗って取れないようなら洋服を新しく買った方がいいかもしれません。黄ばみを放置すると、その部分だけがごわついて肌触りもよくなくなり、ワキの乾燥を招き、余計にワキガのニオイが強くなったりもします。

Tシャツなどは消耗品と考え、黄ばみのあるものは捨ててしまうのもいいでしょう。

石鹸でワキガのニオイは治る?ワキガ用石鹸の成分でおすすめはこれ!

石鹸でワキガのニオイを根本的に治すことはできるのでしょうか。ワキガ専用製品として、ワキガ用ニオイ対策石鹸が多く売られています。

ただ、よく考えると、夜に身体を洗っても、寝ているうちに知らない間に汗をかいてしまい、起きると体臭がしているのではと考える人もいるのではないでしょうか。

また、ワキガ石鹸の効果や選ぶときにポイントとなる成分はどういったものがあるのでしょうか。

ワキガ石鹸はニオイ対策になる?

ワキガ用石鹸とは、殺菌作用のある製品で通常の製品よりもワキガのニオイ対策になるとも言われています。

石鹸を選ぶときに注意することは、

・保湿力が高い
乾燥がニオイ原因になるため、保湿力が高い製品を選ぶようにします。

・殺菌力があること
殺菌することで汗の臭いを軽減してくれます。

・泡立ちがいい
泡で皮脂汚れを落とすため、泡立ちのいいものを選びます。

・値段がお手頃
値段が安くないと続けられません。

また、人によっては敏感肌にも対応しているか、デリケートゾーンにも使えるかなども問題です。ただし、石鹸を使用して終わりではなく、衣類を清潔なものにし、汗をかいたらその都度拭くといったことも必要です。汗の量は個人差もあり、ワキガのニオイは石鹸を使っているから大丈夫と考えているのは間違いです。

ワキガ石鹸の成分で代表的なもの

ワキガの石鹸には有効成分が含まれています。その中で、殺菌成分があるもの、抗酸化力が高いものなどがあるため、成分を調べて購入してみることも重要です。

柿渋……
民間薬として使われてきた成分で、主成分はポリフェノール。カキタンニンを含み、悪臭のもとと化学結合して成分が変わります。そのため、体臭を消臭できるとされています。

微生物・ウイルスを寄せ付けない殺菌効果もあります。

緑茶……
緑茶の渋み、苦みがカテキンです。茶がらを掃除に使ったりすることで、昔からニオイ予防として使われてきた緑茶。酸化防止作用もあり、皮脂酸化を防いで体臭を予防します。殺菌効果もあります。

イソプロピルメチルフェノール……
わきが用石鹸として配合されていることが多い成分です。刺激がほとんどなく、かつ殺菌作用が高いため、敏感肌の人にも使ってもらいやすいです。ニキビケア商品にも多く取り入れられています。

お風呂には毎日入り、肌をキレイに保つことが大切です。強くこすることで皮膚が傷つきニオイのもとになるため、あくまでも泡で優しく洗うようにしましょう。

ワキガとは?簡単なセルフチェックで自分がワキガかチェック!

ワキガのニオイは自分自身ではあまり気づかないものの、周囲が臭いと顔をしかめていると、どうしても気になってしまうものです。個性のひとつとしてワキガを考えればいいものの、まだあまりいいイメージのないワキガ。

自分自身が気になった時、ワキガ症状なのかどうかチェックすることはできるのでしょうか。

ワキガとは?エクリン腺とアポクリン腺とは?

ワキガは「腋臭」とも書き、わきの下の汗が悪臭を放つ状態です。

人間の皮膚には汗腺(かんせん)と呼ばれる汗を分泌している部分があります。

そして、

・エクリン腺
・アポクリン腺

の2種類があります。

エクリン腺は全身に分泌しています。一方でアポクリン腺は身体で限られた部分だけに分布しています。

そして、アポクリン汗腺がワキガのにおいの原因になる汗が出る部分です。身体からは毒素が排出されていて、アポクリン汗腺では毒素を大概に排出しています。

ワキガの人は、アポクリン汗腺の数が多い人、アポクリン汗腺からの汗の量が多い人です。

ワキガをセルフチェック!あてはまる項目は?

医師に診断してもらうことがいいものの、簡単にセルフチェックで汗の臭いがしているかを確認することもできます。

・ワキ毛は濃い?薄い?

毛穴から2本のワキ毛が生えているなど毛が濃い人はアポクリン腺が多い可能性があります。ワキ毛も太い、毛深い場合はワキガの確立が高くなります。

・耳あかは湿っている?乾いている?

アポクリン腺は耳の中にも存在しています。耳あかが湿っている人は、ワキもアポクリン腺が多くワキガの確率が高くなります。

・両親がワキガかどうか

ワキガは遺伝します。優性遺伝なので両親がワキガの場合は遺伝することがあります。

・洋服のワキ部分は黄ばみやすい?

ワキガのにおい原因のアポクリン腺の汗は粘りがあります。洋服につくと黄ばみやすく、よく洋服が黄色くなる、茶色くなる人はワキガの可能性が高くなります。

・ワキ毛に白いフケ状のものがつく

ワキ毛に白い粉がついているのを発見したら、アポクリン腺の結晶の可能性が高いです。

体臭がしているかは自分が客観的に臭いかどうかを確認しましょう。

ティッシュを用意した簡単なワキガチェックがあります。1日外出して帰宅したときに、ワキに汗をかいていたら、ティッシュを用意してワキをこすりあわせてみます。深呼吸をしてみてニオイをかいでみてください。ティッシュがない場合はラップでも代用できます。ツンとしたにおいや鉛筆の芯のにおいがしたら、ワキガの可能性が高くなります。